よくある質問

進路指導はどのように行われますか?

面談を重ねながら、一人ひとりに合わせた進路指導をしていきます。 大きな塾でなければ入試データがないのでは?という不安を抱かれるかもしれませんが、 埼玉県内公立高校のデータ・私立高校の推薦基準をすべて揃え、適切な進路指導をしていきます。

春期・夏期・冬期講習に参加しなければいけませんか?

講習は年間カリキュラムの一環として実施していますので、全員参加していただいています。 学校が長期休みのときこそ学力向上のチャンスです。 前学期の復習・次学期の予習を行うことで、学校で自信を持って取り組めるようになるはずです。

宿題はどれくらい出ますか?

授業で「わかった」ことを定着させるために、家庭学習として復習内容を宿題としています。 学年・クラスにより分量は異なりますが、問題演習と小テストの暗記が中心です。

年度途中での入塾はできますか?

可能です。
カリキュラムが学校の先取り学習となりますので、初めは戸惑うかもしれませんが、 きちんと個別にフォローしていきます。

1クラスの人数は何人ですか?

通常授業は、8名の完全定員制となっています。 講習、特訓、中学校別対策授業の際でも、12名程度の少人数クラスです。 一人ひとりに目を配ることもでき、適度な緊張感で学習意欲の向上につながる最適な人数です。

入塾する前に授業を体験できますか?

入塾前には、体験授業(無料)に参加していただいています。 体験授業の際には、生徒さんのクラス設定が適切かどうかの判断もしています。 入塾前には必ず参加してください。 生徒さんにとっても、教室の雰囲気や担当との相性を確認することができます。 実際の授業を受け、十分にご納得いただいたうえでの入塾をお勧めします。

入塾テストはありますか?

原則、入塾テストはありません。(クラス設定が必要なときのみ実施することもあります) 入塾面談の際にカウンセリングを行い、生徒さんの学力・状況を確認させていただきます。 また、体験授業(無料)に参加していただき、状況を再確認したうえでクラス設定を行います。
1

Warning: readfile(/home/tls-cms014/www/tls-t-shigakukan/qa/cmn/template/side_col_entry.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tls-cms014/www/tls-t-shigakukan/qa/index.php on line 250